231日目-1 ご飯80g+手作りふりかけ+わかめ+カレイ15g+ラタトゥイユ30g+いちご1個

昨日の反省を活かして、今日は出来るだけ手づかみできるものを増やそう。特にご飯は大切なエネルギー源だから、おにぎりで食べれるなら食べてもらおう。
おにぎりも味にバリエーションないとつまらないだろうから、いろいろ混ぜたいんですが……今はまだ秘匿にサイズにしないと食べてくれないので、肉そぼろとか混ぜれないんですよね……
仕方ないので、お手製ふりかけ作りました。
いりことかつおぶしとごまとのりと素干しえびをフードプロセッサーに入れて、ぶいーんと。ちょっと砕ききれなかったけど、まあこのくらいなら食べれるかな。ご飯と混ぜればしっとりするだろうし。素材の分の塩分だけで、結構味があります。
それも使って、朝はおにぎりとカレイのラタトゥイユ、細切りいちご。

写真忘れてた。ラタトゥイユは前に作ったやつを小分けにして冷凍しておいたもの。



……で、朝は全部食べたんですよ。こんな時に限って写真撮ってないなあ。
やはり今日も手づかみでしか基本的に食べてくれなかったんですが、最後にケロちゃん(カエルのマスコット)に食べさせるまねして食べさせたら、なんとかスプーンでも食べてくれまして、ラタトゥイユも完食。おにぎりはぱくぱく食べてくれました。小さいおにぎりの周りをふりかけでコーティングした状態だったので、食べやすかったのかも。
この調子で一日終わるといいのですが……

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク