230日目-3 ご飯75g+鶏肉と青梗菜の洋風炒め30g+ひじきの煮物40g+いちご1個

今日、腋の下に手をいれて、後ろから支えるようにしてあげたら、とことこと歩きました!
うちの子、1歳1か月ですが、つかまり立ちつたい歩きで、一人立ちできず、もちろん一人歩きできません。何度か立ったことはあるんですが、数秒でやめてしまいます。
で、これまで、どんなに支えても一人で歩こうとしなかったのですが、今日支えてあげたら、ずんずんと前に歩くじゃないですか! もう部屋の端から端まで、小走りによたよたとことこ歩く練習をさせました。あんよは上手! あんよは上手!
まだ足首の筋力が足りないのと、バランスがうまくとれていないので、歩くのはもうしばらくかかりそうです。立つ事はできそうなんですが……しばらく、家の中でトレーニングだな。
でも支えるのに中腰で歩き回ることになるので、私へのダメージが地味に蓄積しています。あいたた、こりゃ筋肉痛になるかな……腰痛持ちなので、悪化させないようにしないと……

さて夜は完全大人のとりわけ、鶏肉と青梗菜の洋風丼、ひじきの煮物、細切りいちご。
あ、白ワイン初挑戦だったか。まあぶどうが食べれるんだから大丈夫だろう。

鶏肉と青梗菜の洋風丼(とりわけ)

<材料>

  • 鶏モモ肉
  • 青梗菜
  • ブナピー
  • オリーブオイル
  • 白ワイン
  • ブイヨン顆粒
  • 塩こしょう
  • にんにく
  • ご飯(粥)

<作り方>

  1. にんにくは薄くスライス、他は大人が食べやすい大きさに切る。
  2. フライパンでオリーブオイルを熱し、にんにくを入れて炒める。
  3. その他の具材を炒め、白ワイン、ブイヨン、塩こしょうで味を調える。
  4. とりわける。大人の分は味を調節して大人が食べる。
  5. 赤ちゃんの食べれる大きさに刻む。
  6. ご飯の上に5.を乗せる。

別名、あり合わせ丼。というか、日々こんなメニューばっか……

で……
本当に大変でした。
なにが大変って、まず青梗菜しか食べない。緑が青梗菜だけだったから。
それからご飯粒をつまんで食べ、鶏肉は最初は吐き出し、途中から少し食べた。ブナピーはつまんで食べた。いちごは問題なく完食。
ひじきの煮物は、つまめるものはつまんだ。
……が、私が食べさせるのは、一切、拒否!
手づかみでしか食べません!
なんだー、なんでだー! 突然どうしてこんなことに。
そういえば昼もそんな兆候があったけれど、ここまで拒否されるとは思わず。
隙をついて数口は食べさせましたが、基本的には口を開けず、身体を仰け反らせて拒否。
ラップを持って来て、ご飯を小さいおにぎりにしたら、時々食べてくれました。気が向いた時だけ。
いちごを食べ終わってから、しぶしぶといった感じで、スプーンから少しだけ食べてくれたので、それでひじきの煮物は少し食べましたが……
全体としては半分……6割くらい食べたんでしょうか。食べる気持ちはあるようなのですが……

食後に、親のご飯をせがんで、青梗菜とサラダほうれん草を食べました。ひじきの中のにんじん(大人の拍子木切りのもの)も食べました。というか、食べたがってこちらの食事ができなくなったので、バナナを1/4個もってきたら、ぺろりとたいらげ、さすがにそれでお腹いっぱいになった様子。
……うん、とりあえず、明日はバナナとアボカド買ってこよう……

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク