226日目-2 スパゲッティ65g+ソーセージ3つ+キャベツ+トマト+にんじん+ブイヨン+豆乳+果物ピュレ20g

昼は大人のとりわけです。豆乳スープスパ、果物ピュレ。

豆乳スープスパ(取り分け)

<材料>

  • スパゲティ
  • ソーセージ
  • キャベツ
  • トマト
  • にんじん
  • ブイヨン
  • 豆乳
  • オリーブオイル

<作り方>

  1. トマトは皮を剥いておく。具材は大人が食べやすい大きさに切る。
  2. 鍋にオリーブオイルを敷き、具材を軽く炒める。
  3. 水、ブイヨンを加えて沸騰させる。
  4. スパゲティを入れて茹で(別茹では不要)、茹で上がったら豆乳を加える。
  5. 取り分け、更に1分ほど茹でる。大人用にはブイヨン、塩こしょうをする。
  6. 具材、麺を食べやすい大きさに刻み、必要に応じて片栗粉でとろみをつける。

ソーセージ、丸ごと手づかみで食べてくれればいいんですが、食べてくれないので小さく切りました。

麺類は食べさせにくいんですよね……みなさん、どうやって食べさせてるんでしょう……
旦那に先に食事を済ませてもらって、食べさせてもらいながら私も食事。
麺も具も、手づかみで食べてくれました。ソーセージも、なんとか食べてくれるようになりました。
が、早々と食べなくなりました……ううむ、難しい……
粘ったんですが、半分程度で終了となりました。

その後、大人用の普通のご飯で、細長いおにぎりを作って食べる真似をしたら、欲しがったのであげました。ぱくぱく食べて、20g〜30gくらい摂取。
そのやる気をご飯の時にも出して欲しいです……栄養考えて料理してるんだしさあ……

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク