221日目-1 軟飯85g+しらす5g+のり+ふりかけ+牛そぼろ煮15g+里芋10g+にんじんペースト20g+キャベツ10g+果物ピュレ20g

昨日食べてくれなかったから、今日食べてくれるかなあ……
全く自信ないですが、とりあえず食べてくれるように努力しよう。
手づかみで食べるなら食べてくれるかも? ということで、スティックおにぎらず、牛肉と里芋の煮物、果物ピュレ。

スティックおにぎらず

<材料>

  • 冷凍軟飯
  • ふりかけなど
  • のり

<作り方>

  1. のりは、キッチンペーパーの上に置き、フォークでぶすぶす刺して噛み切りやすくする。
  2. 冷凍軟飯をレンジで加熱する。
  3. のりの上に軟飯を薄く敷き詰め、のりでサンドイッチ状にする。
  4. キッチンばさみで持ちやすいステッィク状に切る。
  5. ふりかけをかけ、切った断面につくようにする。


手にべたつくと食べてくれないので、のりとふりかけでコーティングして、持ちやすくしてみました。


が……だめでしたorz
持ってくれたし、食べてもくれたんですが、1個で飽きた。ぐちゃぐちゃ遊びへ。
スティックだと遊んで終わりだったので、途中でころころ一口おにぎり状に、さらに小さくカットしました。が、これも数個しか食べず。
いくつかのおにぎりは牛肉と里芋の煮物に混ぜ込んで、スプーンで食べさせました。
全体で3割食べたかなあ……1時間近く格闘して、お互いにギブアップ。デザートすら食べてくれなくなりました。

残りのおかずに片栗粉を混ぜ、おやきにしました。小さいおにぎらずも一緒に焼いて、焼きおにぎりに。
どうせ残すなら私が食べてやる、と一緒に食べてみましたが……うーん、これまでにしてはマシかな、という程度にはおやきを食べました。小さいのを2個くらい。焼きおにぎりも少し。
トータルで4割食べたか……いや、それは盛り過ぎです。3割ちょっとくらい。
今日も辛い戦いになりそうです。昼はベビーフードにしよう、そうしよう。


(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク