220日目-3 軟飯85g+卵+豆乳と野菜のブイヨン煮85g+えんどうまめ10g+果物ピュレ20g

旦那が赤子を連れて外出してくれました。
おかげで、静かに休むことができました……ごめん。
花を持って帰ってきました。
今日は母の日。
赤ちゃんと二人で選んでくれたそうです。
母の日。自分がもらうことになるなんて、思ってもみませんでした。
ごめんね、だめな母親なのにね。ありがとう。ごめんね。

夜は大人の取り分けで、豆乳リゾット、果物ピュレ。

前にレシピ書いたと思うので省略。適当リゾット。彩りが悪かったので、グリーンピースを加えました。
角切りの野菜をブイヨンで煮て、豆乳と卵を加えて、軟飯を入れてできあがり。塩こしょう少々。



基本、食べませんでした。
旦那と二人掛かりで格闘。
一番効果があったのは、風船に動物の顔をかいて、「ほら、パンダちゃんも食べてるよ! あーん!」と食べさせるまねをしたら、それを真似して、自分のスプーンを風船の絵になすりつける→その隙に口の中に食物を入れる、という手段でした。これでいいのか。よくねえよな。
6割ほど食べました。1時間かけて。……とほほ。

疲れたので、今日は大人はケンタッキーフライドチキン。後は野菜スープ(とりわけのもとになったもの)。
で、これを食べたがるんですよね。一緒だと食べれるなら、なんとか一緒の食事にしてあげたいけど、食べさせてると結局私は食べれないから、旦那が居ない平日は同じことなんだよねえ……立ち食いか座り食いかくらいの差しかない。
スープからじゃがいもとにんじんをぱくぱく。ご飯も少し。
フライドポテトを少しあげました。塩分と油分が多いので気をつけましょう。アレルギー情報はケンタッキーのサイトにあったので、乳製品は使っていないことを確認済み。入ってなさそうなフライドチキンには使用していて、入っていそうなコールスローサラダには入っていないという。面白いなあ。
フライドポテトを手づかみで食べるもんだから、「おいしいの?」ときくと、「うんうん」と声に出して頷き、旦那と爆笑。最近、いいタイミングで返事をします。そろそろ揚げ物を作ってあげてもいい時期だなあ。私が苦手なのもあって全然作らないから、揚げ物料理の勉強しなきゃ……

旦那が最近、本当に家のことをよくしてくれます。
今日も率先してゴミ出しの準備をしてくれていたので、「ゴミ出しさせてごめんね」と謝ったら、「別にさせられてないよ、しただけだよ。ゴミの半分は俺が出しているんだし」と。
「でも、パパは働いているのに、私は働いてないし」
「働いてるよ! 毎日働いてるじゃん! 人間一人、生かして……生かすだけじゃなくて、ちゃんと生育? してるんだよ? 24時間365日だよ。すごいことだよ!」
少し涙が出ました。ありがとう。


(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク