209日目-3 軟飯85g+豚の生姜焼き20g+キャベツ10g+きゅうり15g+マヨドレ+いちご1個+バナナ10g.

夜は、豚の生姜焼き丼、きゅうりサラダ、潰しいちごバナナ。


豚の生姜焼き丼

<材料>

  • 冷凍粥
  • 冷凍蓋の生姜焼き
  • 冷凍キャベツ

<作り方>

  1. 冷凍材料をそれぞれ容器に入れ、レンジで加熱。
  2. 粥の上にキャベツを置き、その上に生姜焼きを置く。


生姜焼き……前に食べさせた時に、美味しいものだと認識したようで、豚の生姜焼きとタマネギをつまんで食べるけれど、ご飯を食べてくれないという困った事に。
きゅうりも食べますが、途中で「ぽい」がスタート。
旦那が食べさせてくれていたのですが、疲れたようで、途中で交代。
ご飯だけ残る状態になったので、和風だしあんを作製。冷凍和風だしを解凍し、醤油と砂糖(オリゴ糖))で味付けし、片栗粉でとろみをつけたものです。
それと混ぜながら、デザートでつりつつ、「すごいねー、こんなに食べれるの! 食べる天才だね! お姉ちゃんみたいだねー!」と盛り上げて食べさせました。
途中、べっちゃべっちゃのぐっちゃぐちゃにしていましたが、投げ飛ばさないなら……と辛抱しまして、「ぽい」するきゅうり以外は全量摂取しました!

その後……
親はネパールカレーをお持ち帰りしてきて、うちで作ったサラダ他と夕飯に。
そこから……ナン(乳製品入っていますが、一口なら大丈夫だろうという旦那判断で)、ミニトマト、鶏皮からあげ(少しだけ、塩こしょうと片栗粉しか使っていないので)、コーンフレークを食べました。お腹がすいていたのか……この前、ミニトマト食べなかったのに、皮も種もついたままの小さく切ったものをひょいぱくつまんで食べました。
おやつにも、チーズクラッカーとラムネを食べてましたし、外出などでほとんど母乳を飲まない午後だったので空腹だったんでしょうか。
こんな感じで卒乳がすすむといいのですが……まだまだ嬉しそうにおっぱいに飛びついてくるからなあ……。
もうしばらくかかりそうです。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク