209日目-2 マカロニ60g+トマトソース20g+野菜スープ+ウスターソース+ツナ20g+野菜のコンソメ煮15g+マヨドレ+果物ピュレ20g

来客もあり、昼寝をするかと思ったら眠らず、食べてくれないかもなー……と思いながら昼ご飯の準備。

昼は、トマトマカロニ、ツナマヨサラダ、果物ピュレ。


トマトマカロニ

<材料>

  • マカロニ
  • 冷凍トマトソース
  • 冷凍野菜スープ
  • ウスターソース
  • 片栗粉

<作り方>

  1. マカロニは表示時間の1.5倍くらいで少し柔らかめに茹で、麺カッターで食べやすい大きさに切る。
  2. 冷凍材料全て容器に入れ、レンジで加熱。
  3. 2.に塩とウスターソース、片栗粉をよく混ぜ、レンジでふつふつなるまで加熱。
  4. 3.を1.にかける。

長めに切ったら、少し硬めだったので食べにくそうにしていたので、写真の半分くらいの長さに切りました。
ウスターソース初挑戦です。

とても美味しくできたんですよー。で、いいスピードで食べ始めてくれたんですよー。
マカロニはつかみやすいしで、掴み食べも順調で、ツナマヨは舌触りが嫌だったみたいであまり食べたがりませんでしたが、マカロニだけでも食べてくれたら……
と思ってたら、手でひっつかんで、周りにびっしゃーと投げ飛ばしてくれましたorz
円弧状に広がるマカロニとトマトソース。
取り上げて、「食べ物で遊ぶのはだめよ」と旦那と二人で切々と諭したら、完全に臍を曲げて食べてくれなくなりました。あ、いや、その後にぐちゃぐちゃの手で私の髪をつかんだので、「めっ! だめでしょ!」と感情的にしかったのが決定打でした。私も悪い。

仕方ないので、トマトマカロニとツナマヨサラダ、混ぜまして(似た味なのでなんとかなるとふんで)、水溶き片栗粉を加えてレンジで加熱。上から青のりをかけて、ツナトマトパスタにしました。
で、食べました。「もう怒ってないよ、ちゃんと食べようね」と語りかけつつ。
ほぼ全量摂取しました。
ふう……頑張った。


(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク