202日目-3 四倍粥100g+鶏モモ肉+キャベツ+にんじん+たまねぎ+白ネギ+たけのこ+紹興酒+醤油みりん+豆乳+メロン10g

夕方のお昼寝で、私も疲れて途中から添い寝したら、そのまま一緒に寝過ごしました。
夜は大人の取り分け、四倍粥、鶏の中華風クリーム煮、メロン。

鶏の中華風クリーム煮

<材料>

  • 鶏肉
  • キャベツ
  • にんじん
  • たまねぎ
  • 白ねぎ
  • たけのこ
  • 紹興酒
  • 醤油
  • みりん
  • 豆乳
  • 片栗粉

<作り方>

  1. 具材は食べやすいサイズに刻む。
  2. 鶏肉を鍋で炒め、他の具材と少量の水、調味料を加えて蒸し煮にする。
  3. とりわける。残りに貝柱スープやウェイパーなど加え、豆乳、片栗粉で大人用にする。
  4. 3.を赤ちゃんの食べやすいサイズに刻み、豆乳、片栗粉を加えたらレンジでふつふつなるまで加熱する。


あ、胡麻油入れ忘れた。しょうがも入れ忘れてた。

そこそこ好評で食べてくれました。途中で飽きたので味見したら、ものすごく薄味だったので醤油で味をプラス。そこからもう少し食べてくれて、最終的にお粥とおかず、7割摂取。
メロンは今日は潰しましたが、吐き出されました。嫌いなのか、口の中がぴりぴりするのか? アレルギーとかかもしれませんが、まあ無理に食べさせる必要もないからいいか。

今日はやっと少し硬い具材や大きめの具材でも食べてくれるようになりました。病気でしばらく食べない間に、食べ方忘れちゃってるなあと思っていたので、少し戻って来てくれて嬉しいです。
でも、とろみなしで食べれるようになるのはいつのことか……

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク