200日目-2 五倍粥100g+鶏肉+れんこん+にんじん+たけのこ+椎茸+いりこ+昆布+果物ピュレ

昼は大人の取り分けです。五倍粥、鶏と根菜の煮物、果物ピュレ。

鶏と根菜の煮物

<材料>
  • 鶏肉
  • れんこん
  • にんじん
  • たけのこ
  • 干し椎茸
  • いりこ
  • 昆布
  • 醤油
  • みりん
  • 片栗粉

<作り方>
  1. 干し椎茸は水に戻しておく。具材は大人の一口サイズに切る。
  2. 具材と調味料(片栗粉以外)、水を炊飯器に入れ、炊飯スイッチぽん。
  3. とりわけ、フードプロセッサーで細かく刻む。残りは大人用に味付けする。
  4. 片栗粉を加えてよく混ぜ、レンジでふつふつなるまで加熱。

家にあるもので作った適当煮物。消化に良くないものが沢山なので、本当は下痢にはすすめません……フードプロセッサーでれんこんに粘り気が出る程度まで細かくしているので、まあマシかと思いますが……どうかな。下痢が酷くなったらごめん。
たけのこと椎茸は極少量です。筍は初挑戦だったかも。

朝ご飯がさんざんだったので心配でしたが、美味しかったらしく、勢いよく食べてくれました。朝が少なくてお腹が減っていたのもあるかも。
お粥と混ぜながら食べさせて、9割摂取。です。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク