199日目 ヨーグルトで下痢(疑い)続行中、少し改善

昨日は血便というか粘血便も出て、腸重積だったらどうしようとか、このまま激烈な下痢が続いたらどうしようとか、もういろいろ考えて辛かったのですが……幸い、横ばい。
朝こそ薄いピンク色の水様便が出ましたが、そこで止まりました。下痢自体は4回ほど出ましたが、量が多かったのは2回ほど。(あ、これ書いてる今出たので5回か)
ヨーグルトが原因である(ミルクアレルギーである)とすれば、抗原の量が少なかったので酷くならず済んだのかな……? という感じ。まだわかりません。
朝はほとんど食べてくれず、このまままたハンストスタートか……! と戦慄しましたが、昼と夜はそこそこ食べてくれました。朝は旦那に任せてしまったので、最近の赤子の食べるペースがわからなくて、合わなかったのかも……。
でも、あまり食欲がある様子ではないので、しばらくまた下痢の療養食にすることにします。とほほほ。

風邪は鼻水がひどいです。ただ、水っ鼻なので、鼻づまりで寝れないとかはないので、まあ治るまで様子みてあげるしかないなあ、というところ。これを薬で無理に止める必要もないしなあ……

さて、離乳食日記まとめ。




三倍粥95g+和光堂 グーグーキッチン 鮭とじゃがいもの和風煮+果物ピュレ

朝から疲れ果てていたので(昨日いろいろ悩みすぎた)、旦那に丸投げして寝室でへこんでました。旦那、ごめん。
で、ほとんど食べず。お粥とおかずは数口、果物ピュレはビオフェルミンを入れた部分だけ無理矢理食べさせたようですが、他は残しました。
離乳食を食べないだけならともかく、下痢+離乳食拒否は「点滴」「入院」の文字がちらつくのでかなりのストレスです。頼む、どちらかでも回復してくれ……!


五倍粥100g+鶏モモ肉18g+にんじん+たまねぎ+じゃがいも+ブイヨン+豆乳+りんご1/8個分

少しでも食べてもらうために、五倍粥に戻しました。それと、にんじん、たまねぎ、じゃがいもを刻んでブイヨンで煮込みました。これなら食べてくれるんじゃないかと……
それに冷凍鶏モモ肉、豆乳を加え、片栗粉でとろみをつけました。
で、8割くらい食べました。すりりんごは苦手になったのか、口に入れますが吐き出してしまいます、ううむ。煮るかなあ……


五倍粥100g+豆腐+豚ミンチ+白ねぎ+醤油酒みりん+ケチャップ+片栗粉+にんじん+たまねぎ+メロン
夜は大人の取り分け、麻婆豆腐に昼の煮込んだにんじんとたまねぎを加え、ケチャップ少量を隠し味に入れたもの。それにメロン。初挑戦だったかも。なにかのベビーフードに入ってなければ……まあいいか。
お粥とおかずは9割……くらい食べました。メロンは刻んであげたのですが、食べさせても吐き出しました。メロンのぴりぴりする感じ? がいやなのかもしれないし、無理強いはしないことに。

夜は追加で、大人の食事から、味噌汁に入ったお麩を大喜び(?)で食べました。あとご飯少量。

幸い元気ですし、下痢も悪化していってはいないので、ビオフェルミンなんかで様子を見て行こうと思います。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク