197日目-3 三倍粥95g+牛肉+にんじん+れんこん+一番だし+醤油酒みりん+里芋10g+鶏モモ肉5g+バナナ10g

夜は大人のとりわけ。デラックスれんこんきんぴら。あとは三倍粥と潰しバナナ&角切りバナナ。
なにがデラックスかって、とりわけた量が少なすぎたので、里芋と鶏肉を足している部分です。それだけ。

デラックスれんこんきんぴら(とりわけ)

<材料>

  • 牛肉
  • にんじん
  • れんこん
  • だし
  • 醤油、酒、みりん
  • 胡麻油
  • 冷凍里芋
  • 冷凍鶏モモ肉
  • 片栗粉

<作り方>

  1. 牛肉、にんじん、れんこんを適当に切る。
  2. フライパンに胡麻油をひき、牛肉を炒め、にんじん、れんこんも炒める。
  3. だし、醤油、酒、みりんで薄く味付けする。
  4. とりわける。残りは味付けを濃くして、にんにくや鷹の爪を入れて大人が食べる。
  5. 4.を小鍋で出汁少量で炒め煮にして柔らかくする。
  6. 食べやすい大きさに切る。
  7. 冷凍材料をレンジで加熱。
  8. 6.、7.、片栗粉を加えてよく混ぜ、レンジでふつふつなるまで加熱。

長い。長い割に大した事ないレシピ。

大層美味しかったようで、「あまあまー!」と言いながら食べてました。うまうまって言ってるのかな。どうにも「ま」という音ばかり喋るので、非常に意味がわかりにくい。
でも途中で飽きました。15分くらいで。なだめすかしましたが、バナナはほとんど食べず。下痢の間、バナナ沢山食わせたから苦手になったかな……お粥とおかずは完食しました。

そう、そして下痢が治ったのです!
今日は、夜に一度だけ、硬便が出ただけです!
すごい、前の便秘に戻りつつある! それはそれで嬉しくない!
でも、下痢よりはマシです。便秘なら健康の範疇です。浣腸もマルツエキスも使えるしね……ふふ……。
風邪はまだまだ、鼻水じゅるじゅる。こりゃあと1週間くらいじゅるじゅるいいそうだなあ……

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク