196日目 風邪回復中、下痢かなり回復

今日は、便2回だけでした!
しかも、2回目は不消化ではない軟便です。やっと、やっとここまできた。
とにかく消化状態がよくなく、納豆は丸ごとみたいな状態だったのですが、やっと以前に近い消化状態になってきました。これで安心して離乳食を元に戻して行ける……うう、長かった……

風邪はまだまだ。鼻水がしつこく残っていて、ずるずるやっています。うーん、まだ数日かかるなあ。

さて離乳食日記。




三倍粥+マグロ(ツナ缶)18g+野菜ペースト30g+野菜スープ+粉チーズ+果物ピュレ

ツナと野菜のスープ、に、粉チーズを振ってみました。粉チーズ初挑戦。
お粥は7割、スープは8割、果物ピュレは全量摂取。朝はなかなか食べれない子だった、そうだった。


豆乳パン(バター使用)+しらす10g+和光堂 グーグーキッチン しらすとわかめの煮込みうどん+にんじんのコンソメ煮20g+いちご1個
さすがに7か月のベビーフードでは足りない。ということでしらすを追加しました。あとはおとなと一緒に豆乳パン。
実食レポートとしては……うどん、柔らかい! よくうどんの形状を保ってられるな、という柔らかさ。ここまで柔らかいなら水に溶いた小麦粉を煮た方がいいんじゃない? というくらい。離乳食初期でも十分な柔らかさに感じました。
パンはあまり食べませんでしたが、他は無事に全量摂取。


三倍粥+牛肉+舞茸+もやし+一番だし+醤油+胡麻油+酒+しょうが+さつまいも10g+りんご10g
三倍粥に、大人の取り分けで肉もやし炒め→牛肉と舞茸ともやしの中華あん、さつまりんご。
中華あんが大好評で、ガツガツ食べてくれました。対して、さつまりんごが不評で(食感が苦手な様子)、口に入れてもおえーと舌にへばりついたのを手でつかみ出す始末。これ、病気になって覚えた技だなあ。困るなあ。
とりあえず、容器は空になったので、一応全量摂取。
食べ終わった後に、大人のご飯(昨日の豆乳リゾット)をねだり、結構食べました。残り物なんだけどなあ、まあいいか。

食欲、完全に元通りです!
よかったよかったよかったよう。後は風邪をしっかり治そうね。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク