192日目 風邪回復中、離乳食拒否中

風邪自体は私も赤子も少しずつ回復してきたのですが、離乳食拒否が続いています。
離乳食を食べない、水もほとんど飲まない、母乳のみ。
栄養面もさることながら、なにより心配なのは脱水です。
午前中はぐずぐず。なにより、とにかく昨日から尿量が異常に少ない。
朝と昼に必死で食べさせたので、午後には機嫌が治りましたが……もうどうしたらいいのか。




四倍粥100g+納豆20g+野菜ペースト30g+一番だし+味噌+果物ピュレ(ベビーフード)

比較的食べてくれる納豆を出しましたが……食べない。とにかく食べない。
PCを引っ張りだし、YouTubeで好きな曲を流したりして、横で旦那と歌ってはやしてほめて騒いで、1時間半かけてようやくお粥を半分ほど、おかずは3割ほど、果物ピュレは薬を飲ませる分だけ摂取。


四倍粥100g+しらす15g+にんじん+じゃがいも+たまねぎ+ブイヨン+バナナ20g+豆乳バナナアイス

しらす粥と野菜のコンソメ煮にしました。野菜のコンソメ煮は、量は合計で50gくらい?
食べたら大げさにほめそやし、1時間くらいかけて、しらす粥は4割、野菜のコンソメ煮は2〜3割、バナナは一口。豆乳バナナアイスは薬用に作りました。2口ほど。


三倍粥90g+レバーと野菜(ベビーフード)+野菜ペースト40g+りんご10g+果物ピュレ(ベビーフード)

野菜ペーストにレバーと野菜を混ぜたものなどを用意したのですが……
もう眠気と食べたくないので大号泣。薬だけ無理矢理口の中に押し込んで(果物ピュレ少量で溶いたものを上あごに塗り付けた)、母乳を飲ませました。
で、もう食べないと諦めて大人は食事。
そのときに、大人のご飯から箸で切り取って、箸で食べさせたら……食べました。量は少ないですが……「湯葉のおひたし、三倍粥、トマト、マヨドレ」を食べました。特に湯葉は気に入ったようで、指でつまんで自分で口に入れてました。

その他、空いた時間におふラスク1個、チーズクラッカー2枚、バナナクッキー2/3個。もうね、下痢もいつになっても治まる気配ないし、卵アレルギーあるならもっと酷い下痢になるからわかるだろ、という半ばやけくその気持ちでバナナクッキーをあげましたよ。
結果、特に変わりなし。普通に下痢です。


いろいろ悩んだ末、旦那と出した結論は「ママが頑張って水飲んで栄養とってサプリでもなんでも飲んで、母乳を増産する」というものでした。
結局、脱水が怖いので、離乳食は食べなくても母乳さえ飲めばなんとかなるのです。栄養バランスはともかく、ですが。
どうせいつかは乳離れする訳ですから、風邪や下痢が治って食欲が戻るまでは母乳たっぷり飲ませて、補助的に食べれるだけ離乳食を食べさせて、そこからまた1からでも仕方がないので離乳食を頑張ろう、という次第です。
というわけで、頑張って水飲みます。あ、効くかわからんけど、たんぽぽ茶の余りを飲もう……

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク