187日目-2 五倍粥100g+豆腐50g+白菜10g+里芋10g+一番だし+椎茸だし+味噌+果物 ピュレ20g+バナナ15g

昼は五倍粥、豆腐と里芋のとろみあん、果物ピュレ&バナナ。
しばらくどろどろのお粥にしないと消化しそうにないので、五倍粥を炊きました。便の様子を見ていきます。

豆腐と里芋のとろみあん


<材料>
  • 豆腐
  • 冷凍白菜
  • 冷凍里芋
  • 冷凍和風だし
  • 味噌
  • 片栗粉

<作り方>
  1. 片栗粉、味噌以外の材料を全て容器に入れ、レンジで加熱。
  2. 味噌と片栗粉を入れてよくかき混ぜ、レンジでふつふつなるまで加熱。

全体に量は多めですが、ほとんどが水分ですね。
どろどろの初期〜中期あたりの離乳食。
少し多めだし、食べれないかと思いましたが……数口残したくらいで、ほとんど全量摂取しました。
食欲は戻っているようです。問題は腸の調子だけかな。

今日は母が来ています。赤子の見舞い&お手伝い&遊びに来た、というところ。
人見知りは相変わらずですが、病院生活で他人がいることに少しなれたのか、私がそばに居れば泣かずにすむようになりました。
尤も、キッチンなどに移動しようとすると号泣して「ま、まー!」と叫びますが。そこまでか、そこまで怖いのか。
母が来てくれたのはありがたいのですが、むしろ作業がしにくくなって手間が増えた……抱っこ紐で離乳食準備するのなんてはじめてかもしれん……

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク