178日目-2 三倍粥95g+ハヤシライスもどき50g+バースデーケーキ

結局、下痢も治らなかったし、卵も牛乳もクリアできなかったので、豪華なケーキはあげれませんでした。
で、作ったのがこれ。

バースデーケーキ(乳・卵不使用アレルギー対応)

<材料>

<作り方>

  1. 食パンはできるだけ薄く切る、もしくはサンドイッチ用を買う。
  2. セルクルなどで食パンを丸く切りぬく。3、4枚作る。
  3. 食パンの間に、潰したバナナや豆乳クリーム、いちごなどを自由に挟む。
  4. 上から豆乳クリームをかけ、型抜きしたり飾り切りしたいちごを盛り付ける。
  5. 皿に果物ソース風に飾る。
赤ちゃんが一人で食べきれる&ご飯も一緒に食べれる程度のサイズにしたので、デコレーションが大層大変でした。かなり残念な仕上がりですが、今の下痢の腹具合で食べれそうなのはこのくらいしか思いつかなかったのよ、許して。
ちなみに味は……おいしい! というかあれです、フルーツサンドだわ、これ。

昼ご飯はもう一個。ハヤシライスもどき。

ハヤシライスもどき療養食バージョン

<材料>
  • 脂身の少ない牛肉
  • たまねぎ
  • トマト(皮、種をとったもの)
  • ブイヨン
  • 月桂樹の葉
  • 冷凍粥

<作り方>
  1. 粥とブイヨン以外の材料を適当に刻んで、炊飯器に入れてスイッチオン。
  2. ブイヨンを加えてとりわけ、フードプロセッサーでとろとろにする。
  3. 冷凍粥をレンジで加熱し、2.をかける。


ケーキ、食べてくれない覚悟で作ったのですが、食べてくれました!
豆乳クリームは前回あまり食べてくれなかったし、パンも普段あまり食事で食べてくれないからなあと思ったのですが、スプーンで小さくして食べさせたら、ぱくぱく食べてくれました。3分の2くらい食べたかな。
後はハヤシライスもどきを食べさせ、こちらは粥のみ2割くらい残してごちそうさま(旦那が食べさせすぎるのを心配したので、無理させず途中で終了にしました)。

食事の後はプレゼント。こちらもおおはしゃぎで遊んでくれました。
喜んでくれてよかったあ!

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク