168日目-1 三倍粥95g+鶏レバーペースト18g+青梗菜15g+にんじん10g+えのきだけ10g+ごぼう5g+一番だし+醤油+りんご10g+ヨーグルト5g

昨日、お腹の調子も戻ったようなので、乳製品再開してみます。ミルクウィーク後半戦です。
ヨーグルト10gでやられた感じだったので、朝は5gで挑戦。
朝の離乳食は、鶏レバー丼と野菜とえのきのだし煮、りんごのコンフィチュール ヨーグルトを添えて。

野菜とえのきのだし煮

<材料>

  • 冷凍青梗菜
  • 冷凍えのきだけ
  • 冷凍にんじん
  • 冷凍ごぼう
  • 冷凍一番だし
  • 醤油
  • 片栗粉
<作り方>

  1. 冷凍材料全て容器に入れて、レンジで加熱。
  2. 醤油と片栗粉を入れて混ぜ、レンジでフツフツなるまで加熱。

朝早起きして、寝坊助の我々を蹂躙してくれました。痛いし眠い。
一口目は食べません。今日は幼児番組で釣って食べさせはじめました。もうワンワンとうーたんとゆうなちゃんには頭が上がりません。
ヨーグルトはやはり匂いと酸味があるからか? 甘いものはすぐ口が開く子なのに、一口目は口が飽きません。食べ出したら食べますが。
うーん、水きりヨーグルトにするかなあ。乳清が減ればかなり酸味は落ちるので……
無事に全量摂取です。

離乳食前にかなり硬い便が出ました。まあ下痢気味だった後だからなあ。
今日はお腹を崩しませんように……あ、オリゴ糖あげるかな。確か乳酸菌の栄養源だったな……おまじない程度でも、少しあげとくか。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク