150日目-2 三倍粥90g+鮭15g+たまねぎ10g+にんじん10g+ほうれん草15g+さつまいも10g+くだもの食べよっ 10g+きな粉

昼は、義両親が来る前に、お急ぎで作って食べさせることに。
鮭とほうれん草のチャーハン、おいもとフルーツのきな粉まぶし。

鮭とほうれん草のチャーハン

<材料>

  • 冷凍粥
  • 冷凍鮭
  • 冷凍たまねぎ
  • 冷凍にんじん
  • 冷凍ほうれん草
  • 冷凍椎茸だし
  • 醤油
  • オリゴ糖
  • 胡麻油

<作り方>

  1. 冷凍材料全て容器に入れ、レンジで加熱。だしのみ別容器に残す。
  2. 椎茸だしに醤油とオリゴ糖を加え、甘口だし醤油にしておく。
  3. フライパンに胡麻油を敷き、1.を炒める。
  4. 4.を入れ炒め、香りを立たす。


おいもとフルーツのきな粉まぶし

<材料>


<作り方>

  1. 冷凍材料全て容器に入れ、レンジで温める。
  2. きな粉をまぶす。

本当はくだもの食べよっ! 4種のくだもの は冷凍していいとは書いてないんですが、するなとも書いてないので試してみました。粘性が高く、製氷皿から外すのに少し苦労しました(ほんの少し溶かしてから簡単に外れました)が、まあ問題なく使えました。
さつまいもばかりでは変化がないので、ちょっと味に変化がついてちょうどいいかな。甘さはさつまいもの方が甘いので、風味づけみたいな感じになってしまいました。


で、近年まれに見るスピードで食べてくれました(感涙)。
うちの子、とにかく間が良い子というか、生まれる時からしてタイミングがいいというか空気を読むというか、とにかく……助かるんですよ。
今回も、いつも通り食べてくれなかったとしたら、義両親が来てしまって→人見知りで泣き出して→食べるどころじゃないし、片付けやらおもてなしの準備やら、もうなにもかもがグタグタになる可能性があったのですが……
最初の一口は「食わぬ」と、食べもせず抵抗されて泣きそうになりました……が、一口食べてからは、もうひょいぱくひょいぱく食べてくれまして、残り3割くらいのところで食べなくなりましたが、デザートと交互に食べさせたら、最後まで食べてくれました。
久しぶりの完食です!(涙)
チャーハンがおいしかったのかなあ、お腹がすいたのかなあ、私の顔色をうかがったのかなあ。




(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク