134日目-1 三倍粥85g+鮭15g+昆布だし+醤油+白菜10g+かぶ15g+えのきだけ10g+バナナ10g

朝の離乳食は鮭ご飯、白菜とえのきのとろみあん。

白菜とえのきのとろみあん

<材料>

  • 冷凍白菜
  • 冷凍かぶ
  • 冷凍えのきだけ
  • 醤油
  • 片栗粉

<作り方>

  1. 冷凍材料全て容器にいれ、レンジで加熱。
  2. 醤油で味を調え、片栗粉を入れ、手早く混ぜる。レンジでふつふつなるまで加熱する。


鮭ご飯はもう何度も書いた気がするので省略。和風な朝ご飯になりました。
えのきだけは、煮汁と一緒に冷凍しているので使い勝手がとてもよいです。

お腹がすいていたのか? 最初の数口はなかなか口を開けてくれませんでいたが、そこからはひょいぱく食べてくれました。
バナナは少し切り方が大きかったのか、少し食べにくそうにもぐもぐしていました。が、「にこー」。味は好きなのね。
無事に全量摂取しました。

さて、赤ちゃんにあげた残りのバナナを朝ご飯に食べよう……そうだ。丸ごとのバナナを見せたことがなかった。
というわけで、目の前でむいて見せる事に。
きゃはー
目を輝かせて近付いてきたので、面白半分食べさせてみる事に……
さすがに、丸ごと食べるのは無理でち。
という感じで、くわえて、ちょっとかじりましたがそこまでしか食べれませんでした。ごめんごめん。
いろいろな「初めて」を一緒に体験することは、本当に新鮮で、幸せなことですね。



(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク