133日目-3 三倍粥90g+牛肉15g+たまねぎ15g+にんじん7g+トマト8g+エリンギ5g+いちご15g

今日は私の体調がよくないので、手抜きなハヤシライスです。ルー使うと、一番手抜きが出来るメニューだと思う。
というわけで、夜の離乳食はとりわけハヤシライスといちご角切り。

ハヤシライス風(取り分け)

<材料>

  • 牛肉
  • たまねぎ
  • にんじん
  • エリンギ
  • トマト
<作り方>

  1. 材料を適当に刻んで、よく炒める。
  2. 15分ほど煮込む。
  3. 具と煮汁取り分けて食べやすいサイズに刻む。残りにはルーを入れて大人が食べる。
  4. 塩で味を調え、片栗粉を加えてよく混ぜる。レンジでふつふつなるまで加熱。

エリンギ初挑戦だったかも。
ハヤシライス、舞茸を入れて作るのが好きなんですが、買い物に行く余裕がなかったので、今日はエリンギで。
にんじんは取り分け見越して入れてみました。
ケチャップかウスターソース使えば、かなりハヤシライスになるんですが、あいにくケチャップ切らしてたのと、ウスターソースは試してなかったので断念。
塩だけでも野菜の甘みがよく出てたのでおいしく出来ました。

大人の取り分けは食いつきがいいです。今日もパクパク食べました。
食事は全量摂取。
私の食事中にいちご丸ごとに興味をもったので、ヘタをとって注意しつつあげてみました。口に丸ごと入ったら危なそうだったので。
ちゅうちゅう音を立てて食べてて、とうやってるのかと思ったら、下の歯で少しかじりとって、吸いながら柔らかくして食べているようです。器用だなー。半分くらい食べました。すごくかわいかった。

風呂上がりに体重をはかったら、8.3kgになってました。
顔が少し丸くなった気がしたので測ったのですが、急に増えていてびっくり。便秘……ではないと思うので(今日も4回くらい出た)、太ったようです。3回食になったし、その上おっぱいもよく飲むしでやっと太ってきたなあ。よかったです。
これからはふとりすぎないように気をつけよう。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク