131日目-3 三倍粥85g+豆腐40g+青梗菜10g+キャベツ10g+一番だし+醤油+くだもの食べよっ4種のくだもの(ベビーフード)30g

予防接種、無事に終了しました。B型肝炎3回目だったのですが……ほぼ泣きませんでした。
「ふべーーーー……(ぴたっ)」
えっ、終わり? というくらいしか。
どうも先生の腕がよいようで、私の前にいた3か月くらいの赤ちゃんも、その後に来た赤ちゃん2人も、同じくらいしか泣かず。なんだろうなあ、確かに接種位置はかなり低い部位だったので、皮下脂肪の多いところを上手に選んで打っているんだと思います。あの技、盗みたい。
とてもご機嫌で、先生に人見知りもせず。折角なのでお散歩もして帰りました。よかったよかった。

さて、それからよく寝てしまったのでかなり遅い夕食になりました。
三倍粥と、豆腐と青菜のさっぱり煮、フルーツピューレ。

↑これがくだもの食べよっ! 4種のくだもの をお皿に出したもの。
味見……む、甘くない。いや、甘いですが、薄い。あと、なんか粉っぽい……? 粉寒天っぽい粉っぽさを少々感じます。
正直、そのまま大人が食べたいと思うような味ではないです。普通に自分で果物を使った方が甘いですね。離乳食としてはこのくらいがよい甘さなのかもしれませんが。
料理に使うとかのアレンジレシピが公式サイトにありましたが、確かにこれは料理に使った方がいいかも。トマトとかと混ぜれば、ケチャップ風のものができるかもしれません。

豆腐と青菜のさっぱり煮

<材料>

  • 豆腐
  • 冷凍青梗菜
  • 冷凍キャベツ
  • 冷凍一番だし
  • 醤油

<作り方>

  1. 冷凍材料全て容器に入れ、レンジで加熱。
  2. 豆腐と醤油を入れ、レンジで暖まるまで加熱。

夕方起きないので、いつもは起こさないのですが、少し音を立てて起こすことに。
ご機嫌どうかな……
と思いましたが、作ってる間ご機嫌で遊んでました。
食事もご機嫌。ぱくぱく食べました。もともと豆腐好きなんだよね。
どうもうちの子は、ちょっと柔らかめの食事、もしくは大人並みの硬さのものが好きなようです。中途半端な硬さは「おえ」となります……
さて、フルーツピューレも、にこにこ「きゃはー」と言いながら食べました。甘い物が好きになってきたなあ。
無事に全量摂取です。
昨日今日とご機嫌で、ママもご機嫌です。幸せそうな顔をみていると、こちらも幸せになりますね。


(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク