123日目-3 三倍粥75g+豆腐40g+にんじん10g+大根10g+さつまいも20g+一番だし+味噌+のり

3か月目の離乳食ラストです。
夜は、三倍粥と豆腐とさつまいもの味噌汁。

豆腐とさつまいもの味噌汁


<材料>

  • 豆腐
  • 冷凍にんじん
  • 冷凍大根
  • 冷凍さつまいも
  • 冷凍一番だし
  • 味噌

<作り方>

  1. 冷凍材料全て容器に入れ、レンジで加熱。
  2. 豆腐と味噌を1.に加え、レンジで温める。


味噌汁といいますか、味噌さつまいもです。さつまいもが多すぎた。味噌も少量なのとあいまって、塩さつまいも、みたいな味になりました。味噌汁と思わなければ美味しいですが。

18時くらいまで寝ていたので、少々不機嫌。少しだけ授乳してからご飯です。
豆腐は好きだから……と思ったら、予想通りよい食いつき。最初だけ。ええ、最初だけ。
半分過ぎたあたりから完全にテレビに釘付けで、ごまかしても口も開けてくれなくなりました。
残り3割くらいのところで、ご飯に味噌汁かけてねこまんまにして、レンジで温め直し。のりをばりばりやぶってふりかけてあげました。
そしたら、食べました。温かさか、のりの香りがよかったのか。
これからはのりも上手に使って食べさせよう。そうしよう。
そう思った、離乳食3か月目最後の日でした。全量摂取です。


(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク