122日目-2 三倍粥85g+ピジョン鯛と野菜のとろとろ煮(ベビーフード)+りんご10g

昼は出かける予定があったので、急ぎのためベビーフードで。

ピジョンのベビーフードは始めてです。三倍粥と、ピジョン ベビーフード もぐっと野菜 鯛と野菜のとろとろ煮 
離乳食にベビーフードを使う人は多いと思いますが、中には毎食ベビーフードの家もあるとか。1袋100円前後ですが、一食に主食と副食で2袋使うとなると馬鹿にならない値段になると思います。お粥だけでも炊いて冷凍しておき、おかずだけベビーフードにすると半分の値段で済みます。
冷凍は苦手、という方も、お粥だけはストックすることをおすすめします。

アレルギー(ミルク、卵)を意識してベビーフードを選ぼうとすると、非常にバリエーションが少なくなります。和風のものが多くなる……


食べたところ、味はやはり濃いです。大人でも食べれる。ただし、これはかなり和風だし(というかかつおぶし)がきついくらい効いてました。他の味がよくわからないくらいのかつおだしだったので、苦手な赤ちゃんは苦手かもしれません。
素材の柔らかさは、9か月にしては柔らかいな、野菜の大きさも小さいな、という印象。他のメーカーも同じくらいなので、まあ食べやすさ重視なのかな、と思います。

昼寝がとても短かったので、とてもご機嫌ななめ。
旦那が最初食べさせてくれたのですが、もう口をあけてくれないことこの上なし。
交代して私があげましたが、じわじわ食べてくれましたが、7割くらいで口も開けてくれなくなったのでギブアップ。頑張った。残りは大人がいただきました。
全体に量も増えましたし、機嫌で食べむらが出てきました。
食べてくれない時に、ベビーフードだと「まあ手作りじゃないから、気に入らなかったのかもね。仕方ない仕方ない」と割り切りができて、気分的には随分楽です。またストック買っておかなきゃ。


(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク