121日目-2 パン20g+にんじん10g+じゃがいも10g+キャベツ15g+たまねぎ10g+ホワイトソース+チキンスープ+柿10g

パンが焼けたからパンをあげるぞー!
と思ってたら、そればっかり考えていて、タンパク質のないメニューを食べさせていたことに今気づきました。
ホワイトソースが若干タンパク質があるのですが、ううん、ごめん、すっかり忘れていた。

パンは、ミルクアレルギー、卵アレルギー対応レシピです。前回は油も砂糖もスキムミルクも入ってないフランスパンだったので、もう少し柔らかいのにしてあげようと思い、適当にやってみたのですが……上手に膨らみました。バターを使っていないので、香りが少し足りませんが、それ以外は上出来の味でした。
レシピはこちら(recipe ID 000 ミルク・卵アレルギー対応食パン(パン・ド・ミ)

昼は、パンと野菜ごろごろホワイトシチュー、すりおろし柿。

野菜ごろごろホワイトシチュー


<材料>

  • 冷凍にんじん
  • 冷凍じゃがいも
  • 冷凍キャベツ
  • 冷凍たまねぎ
  • 冷凍ホワイトソース
  • 冷凍チキンスープ

<作り方>

  1. 冷凍材料全て容器に入れ、レンジで加熱。
  2. 塩で味を調える。
鶏でも入れたらよかったのに、本当にごめんよう。

で、パンは、食べなくはないのですが、やはり食の進みがよくないです。
旦那が昼も食べさせてくれたのですが(私が、折角作った即席メンマに「でもこれ、メンマじゃないよね……?」と言われて、ぷんぷんと腹をたてていたため)、パンをあげるとどうしても長く噛んでいて、いつまでも口を開けてくれなかったりする様子。
そのためにシチューをあげたのですが、それでも食べきれず、途中お湯を持って来て、少し浸したりもしましたが……パンは食べきれず、7割摂取くらいで終了しました。他は全量摂取です。
無理にあげる必要もないんですが、掴み食べもイマイチなんですよねー、パン。美味しいのになあ(もぐもぐ)←赤ちゃん用レシピですが、大人がほとんど全部食べました。



(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク