121日目-1 三倍粥80g+さごし10g+昆布だし+醤油+野菜ペースト20g+とうもろこし10g+かぼちゃ10g

昨日買ったさごし(さわらの小さいの)を煮たら、大層美味しかったので取り分けておきました。普通に醤油と酒とみりんと砂糖としょうが……とねぎで煮たのですが、薄味だったし大してしみてなかったので。しょうがも問題なく食べてくれてよかったよかった。
というわけで、今朝はさごしご飯と野菜ペーストwith黄色い野菜。

さごしご飯


<材料>

  • 冷凍粥
  • 冷凍さごし
  • 冷凍昆布だし
  • 醤油

<作り方>

  1. 冷凍さごしと昆布だしを容器に入れ、レンジで加熱。
  2. 冷凍粥を容器に入れ、レンジで加熱。
  3. 2.に1.を載せ、醤油をかける。

昆布だしは、魚がぱさぱさになりそうだったので食べやすくするために使っただけです。
冷凍してレンジで加熱すると、どうしても水分が飛びがちなので……

野菜ペーストwith黄色い野菜

<材料>

  • 冷凍野菜ペースト
  • 冷凍裏ごしコーン(ベビーフード)
  • 冷凍かぼちゃ

<作り方>

  1. 材料全て容器に入れ、レンジで加熱。


塩はお好みで。
野菜ペーストを作っておくと、便利。最近、具も大きくなってきたし、消化をよくする意味もこめて。

朝はホームベーカリーで焼けたパンを切ったりなんたりしていたので、旦那が食べさせてくれました。
なかなか遊んで食べてくれない様子でしたが、スプーンを渡してもらったりしつつ、なんとか完食。
途中交代しました。かぼちゃは……汚れが目立つ……いや、汚れなんて気にしない気にしない……気になる……
最近はレジャーシートを敷くと、赤ちゃんがレジャーシートに反応して、それを触ろうと椅子から脱出しだすのでひけなくなりました。タオルをそっと敷いてますが、カバーしきれないんですよね。
いっそ、風呂場のマットを敷いたらいいんじゃないか……


(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク