120日目-3 三倍粥70g+鶏胸肉15g+白菜15g+酒+酢+醤油+オリゴ糖+とうもろこし10g+じゃがいも10g

夜は大人の取り分け利用。そのまま食べれるものはなかったので、加工。
鶏と白菜の甘酢あんかけ、コーンポテトサラダ。

鶏と白菜の甘酢あんかけ(取り分け)


<材料>

  • 鶏胸肉
  • 白菜
  • 料理酒
  • 醤油
  • オリゴ糖
  • 片栗粉

<作り方>

  1. 鶏胸肉と白菜に酒をふりかけ、水を少量加えて炊飯器へ入れて、スイッチぽん。
  2. 鶏胸肉と白菜を取り分け、食べやすいサイズに刻む。残りには醤油、鰹節、マヨネーズをかけたり、適当にアレンジして大人が食べる。
  3. 別の容器に、酢と醤油とオリゴ糖(砂糖)を1:2:2くらいの割合でいれて、酸味が程よくなるまで10〜20秒ずつ加熱しつつ味をみる。
  4. 2.と3.と煮汁を混ぜ、味を調える。
  5. 片栗粉を4.に加えて手早く混ぜ、レンジでふつふつなるまで加熱。
タマネギとかネギをいれてもよかったかもしれません。いつもながらの適当料理。赤ちゃんの離乳食もそうですが、大人の料理も常に冷蔵庫と相談して、名前のない料理ばかり作るので「再現性にかける」と評判です。おふくろの味はどこいった。

コーンポテトサラダ

<材料>
  • 冷凍裏ごしコーン(ベビーフード)
  • 冷凍じゃがいも
<作り方>
  1. 材料全て容器に入れ、レンジで加熱。
あ、これ絶対昔作ってると思う。まあいいか。

鶏と白菜の甘酢あんかけ、一口目「うえっ」て顔をされました。熱かったか不味かったか? と慌てて味見しましたが……特には問題ないような……
二口目からはぱくぱく食べていたので、久しぶりの酢の味に驚いた? のかもしれません。
スプーン持たせて、「そうそう、こうやってスプーンでご飯をすくってー、お口に持っていってー、ほらぱくりー。まあ上手ー」とか適当に言っていると、嬉しそうに食べているので、多分自分で食べた気になっているんだと思います。
まだまだ一人でスプーンで食べるのは無理だなあ。でも、手づかみよりはこちらの方が受け入れがいいようです。
無事に全量摂取しました。

今日は全体に量が多くなりましたが、よく食べてくれました。
問題は私の母乳……幸い、乳汁鬱滞状態は解消されたので、乳腺炎にはならずに済みました。ふう、気をつけないと……。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク