120日目-2 三倍粥85g+鯛15g+トマトソース20g+なす10g+しめじ(ブナピー)10g+みかん2房分

地元の美味しそうな鯛を見つけたので、鯛の下ごしらえ。
昆布だしをとって、それで鯛を煮ます。油が沢山浮いて来て、あああもったいない……焼いた方がよかったかなあ。
箸で身を取って、触って骨がないか調べて……でも心配なので、やっぱりすり鉢でごりごりすりながら骨探し。危ない、あった。
やはり刺身の柵で買ってくる方が楽ですねえ。

昼は、三倍粥と、鯛を使って鯛のアクアパッツァ、みかん。

カミカミ期の鯛のアクアパッツァ


<材料>

  • 冷凍鯛
  • 冷凍トマトソース
  • 冷凍なす
  • 冷凍しめじ(ブナピー)

<作り方>

  1. 冷凍材料全て容器に入れ、レンジで加熱。
  2. 塩で味を調える。

トマトソースが万能過ぎて困ります。私がトマト好きですし。
今回のトマトソースは鶏を炒めた後の肉汁で作っているので、チキンエキスたっぷりで美味。

食べさせようと椅子に座らせたら、泣いてしがみついてきました。どうやら私が台所であれこれしていて放置しすぎたので淋しかったみたい。
か、かわいい……
……じゃなくて、ごめんねーと抱っこして、数口抱っこであげてから椅子へ移動。
鯛が潰しすぎて、べったりしてしまったので「おえ」と時々なりました。相変わらず、粘性のある大きな塊が苦手です。……ご飯は大丈夫なのになあ。
とてもご機嫌、という感じではなかったのですが、スプーン握らせつつ、なんとか全量摂取。途中、スプーン振り回して怒ってましたが。


(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク