119日目-2 三倍粥85g+豚肉10g+油揚げ5g+ひじき10g+にんじん10g+なす10g+ごぼう5g+一番だし+醤油+オリゴ糖+バナナ20g

昼は三倍粥と、なすのひじき煮、角切りバナナ。油揚げ初挑戦……ではないか。ベビーフードの中に入ってましたね。
油揚げはそのまま冷凍したものを小さく切って、熱湯をかけて油抜きすると便利。

なすのひじき煮


<材料>

  • 冷凍豚肉
  • 冷凍油揚げ
  • 冷凍ひじき
  • 冷凍にんじん
  • 冷凍なす
  • 冷凍ごぼう
  • 冷凍一番だし
  • 醤油
  • オリゴ糖

<作り方>

  1. 冷凍材料全て容器に入れ、レンジで加熱。
  2. 醤油とオリゴ糖で味付けをし、レンジで少し加熱して煮る。

普通に大人のメニューですね。煮きったみりんを使うといいんでしょうが、時間がないのでオリゴ糖で代用。

昼もスプーンを持たせました。
なにもないよりはご機嫌ですが、うつむいて遊びだすと食べてくれないんですよね……
でも美味しかったのか? ごろごろとした素材のメニューだったのですが、よく口を開けてくれました。
途中飽きたりもしましたが、無事に全量摂取です。


(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク