119日目-1 三倍粥85g+鶏モモ肉15g+トマトソース20g+しめじ(ブナピー)10g+りんご10g

朝はできるだけ手抜き。三倍粥と、鶏のトマト煮、りんごすりおろし。鶏モモ肉は初挑戦。皮を除いて炒めたものを賽の目切りにしてます。

鶏のトマト煮

<材料>

  • 冷凍鶏肉(モモ肉)
  • 冷凍しめじ(ブナピー)
  • 冷凍トマトソース
<作り方>

  1. 冷凍材料全て容器に入れて、レンジで加熱。
  2. 塩で味を調える。

普通に大人も食べれる美味しさ。バジルとか入れたくなりますね。

用意している最中にスプーンで遊びだし、取り上げたら泣いて抗議されました。
仕方ないので、スプーンは持たせたままにして、別のスプーンで食べさせることに。
お皿にスプーンをあててみたり、噛んだり舐めたりしてご機嫌。
「そうよー、それですくって、こうやって食べるのよー」
なんて話しかけると、にこー。
途中椅子から脱出しようとしましたが、1回くらいで、あとはスプーン持ってご機嫌に食べ終わりました。全量摂取です。
……これから、スプーン2本用意して食べさせようかなあ(苦笑)

昨晩、また乳腺炎を起こしかけました。
まだ乳汁鬱滞状態で、乳房ががちがちになりましたが痛みまではない状態。
お風呂でマッサージして、白い栓がにゅるにゅると抜けましたが、全部は抜けず。夜中の授乳で随分解消されました。
3回食の量が随分増えたもんなあ……気をつけないと……

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク