118日目-3 パン25g+鶏団子12g+かぼちゃ20g+たまねぎ5g+白菜5g+ホワイトソース+チキンスープ

待望のホームベーカリーで、パン第一号か焼き上がりましたー!
ちなみに購入したのはパナソニックホームベーカリー (1斤)SD-BM1000-P です。実家のものがパナソニックで大層美味しかったので。GOPANと悩みましたが、あれは元がパナソニックじゃないからなあ。普通のパンはいまいちという噂を聞いたので、こちらにしました。
今回は、ミルクアレルギー、卵アレルギーを考慮して、小麦粉、塩、イースト菌、水のみのフランスパンです。
塩が多いのが難点ですが、シンプルで味わい深い。素材の味がモロに出るなあ。
25gなら、塩は0.3g程度。許容範囲としましょう。また研究して、レシピ開拓します。
焼き上がりのアラームで、昼寝途中で起こされましたが(私が)、少し寝れたので随分元気になりました。ふう。

というわけで、パン初挑戦。パンとかぼちゃのポタージュ。

かぼちゃのポタージュ

<材料>

  • 冷凍かぼちゃ
  • 冷凍鶏団子
  • 冷凍たまねぎ
  • 冷凍白菜
  • 冷凍ホワイトソース
  • 冷凍チキンスープ
<作り方>

  1. 材料全て容器に入れて、レンジで加熱。

今回は、パンを浸して食べる予定なので、塩は入れてません。かぼちゃが甘いポタージュです。

食べる前から遊びモード。
初めてのパン。さあ思う存分手づかみするがよい……!
と思ったけど、いまいち反応がよくない。少しつまむけど、口には入れない。
ちぎって、私が食べてみせると、にこー。
いや、にこー、じゃなくて食べようね。ちぎって口に入れると、食べます。
ポタージュにつけて食べさせた方が楽に食べました。やはりまだパン粥にして食べさせた方がいいのかな。
フランスパンタイプで、結構もちもちしているし硬いのもよくないのかも?
途中で身をよじって椅子から抜け出そうとし、一緒にパンを食べてみせたりしつつ、ごまかしごまかし、ぎりぎり全量摂取。
つ、辛い1日だった……


(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク