118日目-2 そうめん60g+マグロ(ツナ缶)15g+にんじん10g+なす10g+たまねぎ10g+ほうれん草5g+一番だし+醤油+ごま油+バナナ10g

昼ご飯は少し手が込んだものを作ってあげたいなあ。
というわけで、そうめんチャンプルーと角切りバナナ。なす、初挑戦。

そうめんチャンプルー

<材料>

  • 冷凍そうめん
  • 冷凍マグロ(ツナ缶)
  • 冷凍にんじん
  • なす
  • 冷凍たまねぎ
  • 冷凍ほうれん草
  • 冷凍一番だし
  • ごま油
  • 醤油

<作り方>

  1. 冷凍材料のうち、だし以外を容器に入れ、レンジで加熱。
  2. 冷凍一番だしを別容器に入れ、レンジで加熱。
  3. なすは皮をむき、角切りにして水にさらす。
  4. 3.のなすの水をかえ、レンジで1分ほど加熱して柔らかくする。
  5. フライパンにごま油を少量ひき、4.と1.をいれ、炒める。
  6. 2.に醤油を加えたものを入れ、香りがたつまで炒める。

若干薄味ですが、かなりそれっぽくなりました。卵も入れてあげれるといいんだけども……これでも十分かな。

で、食べる前からやる気はありませんでした。というか、遊ぶ気満々でした。
一口食べたら、もう椅子から脱出しようと身体をよじり、拒否。
泣いて怒るので、椅子からおろし、授乳し、ほとんど飲まないので椅子に戻し、泣いて怒るので(以下繰り返し)。
抱っこで食べさせましたが、もう途中から絶対食べないモードになったので、おしまいにしました。7割食べたかな。バナナすら半分残しました。
そうめんは好きそうだったのに、なんだか今日は食べたくない様子。胃もたれでもしているのか?(大人の発想)
私も疲れの限界です。
午前中の昼寝は、私は眠れなかったので、午後の昼寝で……寝よう。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク