117日目-3 三倍粥60g+カレイ10g+小麦粉+オリーブオイル+牛肉3g+じゃがいも10g+にんじん10g+たまねぎ5g+スナップエンドウ5g+一番だし+醤油+みりん+料理酒

夕飯は、大人の料理からほとんどまるっと取り分けました。三倍粥とカレイのムニエルと、肉じゃが。

肉じゃがは我が家、基本的に薄味なので、醤油も酒もみりんも使ったあとで取り分けました。出汁で薄めて、彩りにスナップエンドウを加えただけでいい味に。

取り分け炊飯器肉じゃが

<材料>
  • 牛肉
  • じゃがいも
  • にんじん
  • たまねぎ
  • 一番だし
  • 醤油
  • みりん
  • 料理酒
  • 冷凍スナップエンドウ
  • 冷凍昆布だし
<作り方>
  1. 牛肉、野菜を食べやすいサイズに切り、炊飯器へ。
  2. 醤油、みりん、酒で少し薄めかな? というくらいの量を入れる。
  3. 一番だしを加え、炊飯器の半分くらいまで注ぐ(足りない分は水で)。
  4. 炊飯器スイッチぽん。
  5. 炊きあがったら、上の方の味があまりしみてない? かも? という部分を取り出し、食べやすいサイズに切る。
  6. 冷凍材料を容器に入れ、レンジで加熱し、5と混ぜる。
酒とみりんは米から出来ているものなので、アレルギーは心配していません。アルコールが心配なくらいです。炊飯器で長く加熱しているので、おそらく大部分は抜けていると思います。

取り分けカレイのムニエル

<材料>

  • カレイ
  • 小麦粉
  • オリーブオイル
<作り方>

  1. カレイに薄く塩をふり、小麦粉をまぶす。
  2. フライパンでオリーブオイルを熱し、1.を入れて蓋をし、中火で炒める。
  3. 焦げ色がついたらひっくり返し、同様に反対側も焦げ色がつくまで加熱。
  4. 皮をとり、骨がない箇所を取り分ける。

写真は皮を取る前です。取り分けるときに、少し衣? が剥げた。
残りは塩コショウして、大人がいただきます。

で、喜んで食べてくれました。
薄味でも、みりんや酒も使って、ちゃんと作ってるもんなあ。
カレイのムニエルは箸で食べさせてあげたのですが、新鮮なようでぱくぱく口をあけて食べてくれました。
あっという間に全量摂取です。

随分食材をクリアしてきたので、大人のものがあげやすくなってきました。
あとはしょうがとにんにくなんだよなあ……どうしても煮込んだりする時に、これは先に入れているので、そろそろ少量でも食べさせてみようかなあ。とりあえずはしょうがから、ですかね。



(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク