117日目-1 三倍粥80g+しらす15g+大根10g+白菜5g+にんじん10g+一番だし+醤油+柿10g

昨日のドタバタがありましたが、夜中もいつも通りで、ひどい寝相で私は寝不足ですが、よく寝れたようです。
朝も普通に起き、元気いっぱい。ふう、よかった。

さて、今朝は柿初挑戦。
三倍粥と、しらすと野菜のとろみ汁、角切りホット柿。


しらすと野菜のとろみ汁

<材料>

  • 冷凍しらす
  • 冷凍大根
  • 冷凍にんじん
  • 冷凍白菜
  • 冷凍一番だし
  • 醤油
  • 片栗粉
<作り方>

  1. 冷凍材料全て容器に入れて、レンジで加熱。
  2. 醤油で味を調え、片栗粉を入れて手早く混ぜ、レンジでふつふつなるまで加熱。

しらすが塩味あるの忘れてて、醤油いれちゃいました。まあ少量だし、塩辛いほどじゃないからいいか。

味付けが少し濃いと、よく食べてくれます。とはいえ、大人より随分薄味ですが。程よいナトリウムは、食欲を刺激しますね。
角切りの柿を食べさせたら、いつまでももぐもぐもぐもぐしています……あ、やっぱり硬かった?
水を入れて、レンジで加熱して煮ることに。ううむ、まだ硬い。なんとか食べてくれましたが、硬いならすりおろした方がよかったかも。
柿は食物繊維が多いし、あまり無理して食べさせるもんではなかったなあ、と反省。
全量摂取しました。


(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク