116日目-2 三倍粥85g+鶏胸肉15g+ひじき10g+にんじん10g+スナップエンドウ5g+昆布だし+醤油+オリゴ糖+さつまいも15g+みかん1房分

今日はひじきに初挑戦します。
三倍粥に、鶏とひじきの煮物、さつまいもの蜜柑煮。



鶏とひじきの煮物


<材料>

  • 冷凍鶏胸肉
  • 冷凍ひじき
  • 冷凍にんじん
  • 冷凍スナップエンドウ
  • 冷凍昆布だし
  • 醤油
  • オリゴ糖

<作り方>

  1. 冷凍材料全て容器に入れ、レンジで加熱。
  2. 醤油とオリゴ糖を入れて味を整え、レンジで温めて全体に絡める。

もちろんオリゴ糖じゃなくて砂糖でいいです。いつまでもなくならない我が家のオリゴ糖……(前に便秘対策に買ったけれど、量が多すぎて使い切らない)


で、水分が若干少なかったようで、「うえー」と吐きそうになりました。ごめん。
お粥とと混ぜて食べさせたら、問題なく食べてくれました。あれー、こんなことなら五目ご飯にすればよかったかなあ。
始めてのひじきでしたが、味付けをしっかりしていたからか? 最初の「うえー」以外は結構スムーズに食べてくれました。
ひじきは独特の匂いがあるから(海藻臭さというか)、嫌がらないかな、と思ったのですが……意外と赤ちゃんってなんでも食べるんだなあ。
無事に全量摂取です。
なんだか今日は、朝からスムーズに食べてくれてます。眠くて、手づかみで食べる元気がないだけかも……?

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク