115日目-1 三倍粥80g+鶏団子12g+にんじん10g+大根15g+ごぼう3g+チキンスープ+醤油+みかん一房

今日は初節句の準備に、実家から母と兄が来ます。
といっても、私のお雛様を運んできてもらうってだけなんですが……古いものだからなあ。無事かどうか。
それはさておき、朝は三倍粥と鶏団子のとろみ汁、皮むきみかん。


鶏団子のとろみ汁


<材料>

  • 冷凍鶏団子
  • 冷凍にんじん
  • 冷凍大根
  • 冷凍たまねぎ
  • 冷凍ごぼう
  • 冷凍チキンスープ
  • 醤油
  • 片栗粉
<作り方>

  1. 冷凍材料全て容器に入れて、レンジで加熱。
  2. 醤油で味を調え、片栗粉を加えて手早く混ぜ、レンジでふつふつなるまで加熱。
ちょっと水分が少なかったかな。

旦那と交代しながら食べさせたのですが、まあこれがなかなか。
私があげる→二口で飽きる、格闘しつつ食べさせる→旦那の朝食が終わったので交代
旦那があげている隙にみかんの薄皮を向いて、一口サイズにちぎったものを用意して、それも追加。
旦那も頑張ってくれましたが、途中で飲み込まずに遊ぶようになり、みかんで気をひいたけれども、みかんは食べたけどそこで遊ぶように。
ベビープレートを持ってきたけれど、ひっくり返すのに夢中になり、取りあげる。
で、このあたりで30分過ぎて来て、それでも粘っているうちに、9割くらいなんとか食べました。
旦那の方が、素直に食べてくれる感じはありますが……なかなかなあ。難しいなあ……


(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク