112日目-2 四倍粥85g+豆腐ハンバーグ20g+白菜10g+たまねぎ10g+えのきだけ10g+チキンスープ+醤油+さつまいも15g+寒天

昼は大体調子良く食べてくれるんだよなあ。
今日は四倍粥と、きのこのあんかけハンバーグ、さつまいもようかん。

きのこあんかけハンバーグ

<材料>

  • 冷凍豆腐ハンバーグ
  • 冷凍えのきだけ
  • 冷凍白菜
  • 冷凍たまねぎ
  • 冷凍チキンスープ
  • 醤油
  • 片栗粉
<作り方>

  1. 冷凍豆腐ハンバーグを容器に入れて、レンジで加熱。
  2. それ以外の冷凍材料を容器に入れて、レンジで加熱。
  3. 2.を醤油で味付けし、片栗粉を入れて素早く混ぜ、レンジでふつふつなるまで加熱。
  4. 3.を1.にかける。

和風だしばっかだったので、今日はチキンスープで。ごま油とかで香り付けしてもよかったかも。

さつまいもようかん

<材料>

  • 冷凍さつまいも
  • 粉寒天
<作り方>

  1. 沸騰したお湯で粉寒天を溶かす。
  2. 冷凍さつまいもをレンジで加熱。
  3. 1.と2.をよく混ぜ、容器に入れて、冷蔵庫で冷やす。

これならさつまいもの粘性が感じにくくて食べやすいかも……?
と思って作ってみましたが、寒天液の割合が少なくて、ただの芋餡みたいになりました。むむ、むしろ食べにくい?

で、もうバトルでした。
ハンバーグは奇声をあげていたので、多分美味しかったのだと思いますが、さつまいもようかんは、「うえー」って感じで吐き出され、小分けにしないと食べてくれず、途中からはご飯に混ぜて芋ご飯状態で食べさせました。
払いのけるはひっつかむわ、でもじゃあ、とお皿ごと渡すとひっくり返すわ、手づかみしても口には入れないわ……
まだ手づかみ食べには早いんでしょうかね。
硬いもの、乾き物なら自分で食べるのですが……
なんとか全量摂取しましたが、このバトルはあと何ヶ月、何年続くのやら……

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク