111日目-3 四倍粥50g+マグロ(ツナ缶)15g+白菜15g+にんじん5g+大根10g+昆布だし+醤油

夕飯は野菜は大人のスープからのとりわけです。
ツナと野菜のお粥。

ツナと野菜のお粥(取り分け)


<材料>

  • 冷凍粥
  • 冷凍マグロ(ツナ缶)
  • 白菜
  • にんじん
  • 大根
  • 冷凍昆布だし
  • 醤油

<作り方>

  1. 冷凍材料全て容器に入れ、レンジで加熱。
  2. 野菜を煮て、必要量取り出し、適度な大きさに刻む。(残りはコンソメを入れて大人のスープにする。)
  3. 2.に醤油を入れる。
  4. 1.に3.を乗せる。


うちは大人は一汁三菜にしているので、スープからの取り分けが一番しやすいですね。おかずは下味をつけてしまうことも多いので……
取り分けをしないと、三回食に対応出来るだけ冷凍ストックを用意していると、冷凍庫がパンクします。

ちょっと量が少なかったかな……
と思ったのですが、これがもう大暴れで。
確かに、煮込む時間が短くて、固めだったし、具材も大きめだったことは認めよう。
いや、それは食べたんです。が、もう、抱っこで食べさせてみては、一口食べたら仰け反って逃げ出し、椅子に座らせたら、一口食べたら次はスプーンを払いのけ。
授乳もはさみ、だましだましでなんとか全量食べました。
味見もしたけど、特に可もなく不可もない味。

夜も暴れ回り、やっとこさ寝かしつけました。
午前中の朝寝も、午後の昼寝も今日はどちらも長かったので、体力が有り余っていたのかもしれません。
おむつからは逃げ回り、お風呂上がりのスキンケアからも脱出し、もうどこ行くのこの子状態。
ふー、歩くようになったら、もっと大変なんだろうなあ……

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク