111日目-2 四倍粥85g+豆腐ハンバーグ20g+野菜ペースト20g+トマトソース20g+りんご10g

フライパンー、フライパンー。
フライパンと言えばハンバーグですよね(そうか?)
というわけで、今日は四倍粥と豆腐ハンバーグ・鮮やかなディップを添えて、すりりんご。



豆腐ハンバーグ(鉄分スペシャル)


<材料>

  • 牛ミンチ60g
  • 豆腐60g
  • 鶏レバーと野菜(ベビーフード)1袋3g
<作り方>

  1. 材料全て合わせて、手でよく混ぜ、捏ねる。
  2. 6等分し、平たい俵型や丸型に形を整え、中央を少し窪ませる。
  3. フライパンで焼く。蓋をして弱めの中火で焼き、薄く焦げ色がついたらフライ返しでひっくり返す。
  4. 軽く押さえて肉汁が透明になれば焼きあがり。心配であれば、火を止めた後、フライパンの余熱で火を通すため、そのまま少し冷めるくらいまで放置する。
ベビーフードの鶏レバーと野菜は、フリーズドライなので、パン粉代わりに肉汁吸ってくれるかな、と期待していれてみました。
塩を入れてない分、あまり粘り気がでないのでまとまりにくいですが、つなぎは入れませんでしたが、ひっくり返す時に気をつければ大丈夫です。
味は、普通にハンバーグでした。美味。

トマトソース

<材料>

  • トマト 1個
  • たまねぎ 1/4個
  • りんご 少量
<作り方>

  1. トマトは湯むきする。十字に切れ込みをいれ、熱湯をかけて10秒ほどでつるんとむけます。
  2. たまねぎはみじん切りにして、レンジで加熱しておく。
  3. りんごはすりおろす。
  4. 1.の種を取り除いたら、さいの目にカットして、2.と共にフライパンで炒める。(ハンバーグ焼いた後であれば、肉汁入ったままのフライパンで作ると美味)
  5. 好みで3.のりんごも加える。
ケチャップもしくはソースよりのトマトソースの気分でりんごも入れました。かなり甘めです。

初ハンバーグ、どうかな?
柔らかいものなので、一口大にスプーンですくって食べさせれば、全く問題なく上手に食べてくれました。
トマトソースと野菜ペーストも好評で、全体にいい食べっぷり。ディップといいながら、別々に食べさせてしまいました。
ぺろりと全量摂取しました。


(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク