110日目-1 四倍粥80g+鶏胸肉12g+にんじん10g+いんげん10g+一番だし+醤油+りんご15g+コーンフレーク

朝の離乳食は量が多いのかな? と思って今日は少し減らして、果物を多めに。
鶏・にんじん・いんげんの三色丼とすりりんご。

鶏・にんじん・いんげんの三色丼

<材料>

  • 冷凍粥
  • 冷凍鶏肉(鶏胸肉)
  • 冷凍にんじん
  • 冷凍いんげん
  • 冷凍一番だし
  • 醤油
<作り方>

  1. 冷凍鶏肉と一番だしを容器に入れ、レンジで加熱し、醤油で味を調える。
  2. その他の材料をそれぞれ容器に入れて、レンジで加熱。
  3. 粥の上に具材を盛り付ける。

これに卵があれば、大人も美味しい三色丼になりますね。あ、鶏肉は炒めた方が美味しそうだったなあ。今度は炒めよう。

3割食べたあたりで、遊びだしました。
ふふふ、わかってたわよ。というわけで、おもむろにコーンフレークをあげました。
コーンフレーク、つかんで上手に食べるんですが、食べてる間(当然ですが)、メインの食事が進まないんですよね……
ある程度でとりあげ、丼を食べさせ、飽きたら次はすりりんごを食べさせ……と、だましだまし、なんとか完食しました。
やはり最後の方になると、かなりスピードが落ちます。夜の食事量も多くしてきたし、お腹いっぱいなのかも。もう少し減らすかなあ……


(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク