109日目-3 四倍粥50g+しらす10g+小松菜10g+じゃがいも5g+えのきだけ10g+一番だし

夜は取り分けできるものがなかったので、普通に離乳食。
四倍粥と、しらすと青菜のえのき汁。

しらすと青菜のえのき汁

<材料>

  • 冷凍しらす
  • 冷凍小松菜
  • 冷凍じゃがいも
  • 冷凍えのきだけ
  • 冷凍一番だし

<作り方>

  1. 冷凍材料全て容器に入れ、レンジで加熱。


しらすは釜あげしらすです。塩味がちょうどいいので、そのままいかしてます。塩抜きはしていません。

しらすは柔らかいのもあり、丸ごとでも問題なく食べます。
飲みこむのは上手なんだよなあ。結構かたいものや大きい物も上手に食べはするのですが、便に丸っと食材が消化出来ずに残っているのを見ると、いまいちこれ以上固く大きく食材をあげる気がせず……こんなものなのかなあ。
スプーンをつかんで、笑顔ではねのけられてびしゃーっと食材が飛び散ったりしましたが、まあそのくらいで、無事に全量摂取です。

考えれば、朝も昼も夜も量がほとんど同じっていうのは、大人にとっては結構辛い。まあ活動時間も違うし、朝しっかり食べる方が正しいと思うのですが、朝の胃腸が働かない状態で沢山食べろ、っていうのは、大変なのかもしれません。うちは朝の離乳食タイムが早めなので。
あまりにこれから食べないようなら、量に変化をつけてみようかな。それか、あっさりめのものや、果物を多めにしたり……様子を見てみます。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク