110日目-2 うどん50g+豚肉18g+たまねぎ15g+にんじん10g+キャベツ10g+椎茸だし+醤油+ごま油+バナナ10g+みかん1房分

昼は、ごく少量ですがごま油を試してみます。ごまもごま油も大好きなので、アレルギーはないとありがたいのですが。
焼きうどんと、バナナ&りんご。

焼きうどん


<材料>

  • 冷凍うどん
  • 冷凍豚肉
  • 冷凍たまねぎ
  • 冷凍キャベツ
  • 冷凍にんじん
  • 冷凍椎茸だし
  • 醤油
  • ごま油
<作り方>

  1. 冷凍具材を、うどん、肉、野菜、だしにわけて容器に入れ、レンジで加熱。
  2. フライパンに豚肉を入れ、軽く炒めたら、うどん、野菜を入れて炒める。
  3. 椎茸だしに醤油を入れ、全体に回し入れて香りをたたせる。
  4. ごま油を少量鍋肌に垂らして、香りをつける。

豚肉が脂が多かったので、肉の脂で炒めましたが、そうでないならごま油を先に入れるといいと思います。
ちょっと薄味だったかな。

写真で見てわかる通り、うどんはかなり適当に切っていて、かなり長いものもあり。
しかし、もぐもぐ上手に食べました。
わからんなあ、うどんだから粘り気も結構あると思うのに、かぼちゃやさつまいもなんかは大きい塊で口に入れると、マッシュにしてても「おえ」ってなるのになあ……
ん? もしかしてかぼちゃが苦手……?
とりあえず全量摂取です。かぼちゃ……ちょっと調理法を考えてみよう。

えー、旦那と娘の教育というか養育方針についてと、ジェンダーの話と、親の介護の話と……と、えらくめんどくさい話をしていたら疲れ果てました。
「でも」「だけど」の応酬になると、話は一切進まなくなるんですよね。
話し合っても答えのでない話なのはわかっているのですが、引っかかる事が多く、つい話を持ちかけたのが間違いでした。
当然なのですが、二人人間がいれば、考え方が違います。
その二人が縁あって一緒になって、一人の人間を育てようというのです。
そりゃあ、自分の思い通りにならなくて当然ですよね。
親の考えを押し付けるような育て方をしたくない、簡単に言えばそれだけなんですけれど……わかってもらうのは、難しそうです。


(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク