109日目-2 四倍粥85g+マグロ(ツナ缶)15g+野菜ペースト20g+サニーレタス10g+昆布だし+さつまいも15g+りんご10g

朝ご飯が不調だったので、ちょこっと落ち込み。
気を取り直して、昼ご飯。
旦那が赤ちゃんの便を見て、「にんじんがそのまま出てて、栄養が吸収出来てないのでは」と言うので、野菜(にんじん、ほうれん草、タマネギ、じゃがいも、キャベツ)を煮込んだものと、少量の煮汁を合わせて、フードプロセッサーでどろどろのペーストを作りました。これならかなり消化はしやすい、はず。
20gずつわけて製氷皿で冷凍。
食べる訓練に固めのものもあげていっているので、補助的にこういうものもあげてみようと思います。
というわけで、その野菜ペーストも使って、ツナの野菜たっぷり温サラダ、さつまりんご。

ツナの野菜たっぷり温サラダ

<材料>
  • 冷凍マグロ(ツナ缶)
  • 冷凍野菜ペースト
  • 冷凍サニーレタス
  • 冷凍昆布だし
<作り方>
  1. 冷凍材料全て容器に入れ、レンジで加熱。
  2. 塩で味を整える。
見た目が悪い。まずそう。ごめん、盛りつけを考えるべきだったね。野菜ペーストの緑がかなりきつい。ほとんどはにんじんで出来ているので、見た目に反して甘いのですが。
サニーレタスはくたくたになるまで茹でて、細かく刻んでいます。義実家からの無農薬野菜。
今回ツナ缶は食塩不使用の水煮缶です。食べてみると味気ない。これまで通り、塩入のやつを少し塩抜きするくらいでちょうどいいかもしれません。

朝が食べなかったから、昼はお腹がすいて……いるかなあ。
見た目もちょっと悪いし、ちょっとハラハラしながらあげてみました。
が、問題なく食べたー!
よかったー、少し最後飽きてきましたが、それでも全量摂取です。


(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク