109日目-1 四倍粥80g+豚肉12g+ブロッコリー10g+とうもろこし10g+じゃがいも5g+野菜スープ+鶏レバーと野菜の煮物(ベビーフ ード)20g+かぼちゃ15g+りんご

今日は珍しく撃沈です。完食ならず。
メニューは四倍粥と、鶏レバーとかぼちゃたっぷり野菜の煮物、豚肉の野菜の洋風煮込み。掴み食べ用にりんごスライス。

豚肉と野菜の洋風煮込み


<材料>

  • 冷凍豚肉
  • 冷凍裏ごしコーン(ベビーフード)
  • 冷凍ブロッコリー
  • 冷凍じゃがいも
  • 冷凍野菜スープ

<作り方>

  1. 冷凍材料全て容器に入れ、レンジで加熱。
  2. 塩で味を整える。

ベビーフードがあるので、そこそこ味はついてますが、少し塩で味付け。
ちょっと豚肉が脂っこかったです。

鶏レバーとかぼちゃたっぷり野菜の煮物

<材料>

  • 冷凍鶏レバーと野菜の煮物(ベビーフード)
  • 冷凍かぼちゃ

<作り方>

  1. 材料それぞれ容器に入れ、レンジで加熱。レバーは熱くなりすぎないように気をつける。
  2. 混ぜ合わせる。

かぼちゃで和えてみました。少し甘すぎるかな……レバー臭さは気になりません。


で、冒頭にあったように撃沈しました。
まずそうな顔をするとかはなく、かぼちゃで少し「おえ」となりましたが、そのくらい。
ただ、食事に集中しない。遊ぶ。
薄く切ったりんごをあげてみたりもしましたが、持たせても微妙、口に入れてもかなり微妙な顔。刻んであげてみても微妙。
そのうち、口も開けてくれなくなりました。
確かに先に布団の中で授乳したりもしましたが、それはよくやってるしなあ。
お粥だけは食べてくれることが多いのですが、お粥すらも拒否。口を開けない。
仕方ないので、残ったものを混ぜて炒めてチャーハンにしてみましたが、これも拒否。
うーん、30分以上粘ったところで諦めました。食べたくないこともあるだろうし。
それでも半分以上……6割くらいは摂取しました。
残り物は私の朝ご飯にすることに。
……うーん、味がいつもより更に薄い。あと、豚肉が脂っこい。それで食が進まなかったかな……?



(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク