108日目-3 四倍粥45g+豚肉12g+にんじん7g+たまねぎ7g+ほうれん草10g+キャベツ5g+椎茸だし+醤油+オリーブオイル

離乳食を作るのに、少量炒めたりできるフライパン兼鍋、注ぎ口のついているものが欲しくて探しまわって、やっと今日Amazonから届きました。わーい。
 
もう少し小さいものがあればベストでしたが、20cmなら他の物にも使えるかな。IH対応じゃないものが多い中で、なんとかチョイス。テフロンはげたら買い替えるのにもお手頃な価格。
重すぎず軽すぎず(軽すぎるとひっくり返る)、これで炒め物も少しずつしてあげれます。

というわけで、早速夜は、大人の取り分け利用して、ほうれん草チャーハン。


取り分けほうれん草チャーハン

<材料>

  • 冷凍粥
  • 冷凍ほうれん草
  • にんじん
  • たまねぎ
  • キャベツ
  • 冷凍椎茸だし
  • オリーブオイル
  • 醤油
<作り方>

  1. にんじんなど煮込んだ大人の食事から取り分けて、小さく刻む。硬ければレンジで加熱。
  2. 冷凍材料をそれぞれ容器に入れて、レンジで加熱。
  3. フライパンにオリーブオイルを薄く引き、野菜と粥を炒める。
  4. 椎茸だしと醤油を合わせ、回し入れて香りをたたせる。

粥なんで、出来上がりはチャーハンじゃなくてリゾットですね……
でも香ばしくていい香りです。

で、これがもう大ヒット。
お腹がすいていたのもあると思いますが、脇目も振らず、どんどん食べました。なにがツボだったんだろう……匂い? 珍しさ?
いつも似たようなメニューだったから、変化があってよかったのかな。ごめんね、あまり料理のバリエーションがなくて……頑張って美味しいご飯を作るからね!


(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク