108日目-1 四倍粥80g+鶏団子15g+かぶ15g+にんじん10g+キャベツ10g+一番だし+醤油+いちご10g

今日は四倍粥に鶏団子の和風あんかけに、いちご。

鶏団子の和風あんかけ


<材料>

  • 冷凍鶏団子(鶏ささみ+ねぎ)
  • 冷凍かぶ
  • 冷凍にんじん
  • 冷凍キャベツ
  • 冷凍一番だし
  • 片栗粉
  • 醤油

<作り方>
冷凍材料全て容器に入れ、レンジで加熱。
醤油で味を整え、片栗粉を入れて素早く溶かし、レンジでふつふつなるまで加熱。

あんかけ大好きです。私が。
キャベツが余ってたのでキャベツで作りましたが、白菜の方がおいしそうかも。

鶏団子は、ちょっと固かったようです。スプーンで割りながらあげたのですが……歯茎でつぶせる固さではあるんだろうけどなあ、舌触りが悪いのか、食があまり進みませんでした。
いちごは半分に切ったものを、スプーンで小分けにしてあげました。つかもうとしていましたが、滑ってうまくつかめず。難しいなあ。
それでも無事に全量摂取しました。

このところ、つかまり立ちがフィーバー中で、目が離せません。
それに、ふと「ばいばい」と「はーい(片手をあげる)」ができるようになっていて、毎日しつこくやらせてしまいます。かわいい。
どんどん大きくなっていきますね。



(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク