106日目-2 四倍粥85g+納豆15g+白菜10g+かぼちゃ10g+かぶ15g+小松菜10g+いんげん3g+一番だし+味噌+いちご10g+バナナパウンドケーキ

あれ、食材なにを使ったんだっけな……
四倍粥と、納豆野菜汁。

納豆野菜汁

<材料>

  • ひきわり納豆
  • 冷凍かぼちゃ
  • 冷凍かぶ
  • 冷凍白菜
  • 冷凍小松菜
  • 冷凍いんげん
  • 冷凍一番だし
  • 味噌

<作り方>

  1. 冷凍材料全て容器に入れ、レンジで加熱。
  2. ひきわり納豆は湯通しして、粘り気を少し落とす。
  3. 1.に2.を入れ、レンジで加熱。
  4. 味噌を溶き入れ、レンジであたためる。


野菜が……なにを使ったんだっけな(おい)。
甘めの味噌仕立て、納豆の粘り気が以前は苦手だったのですが、味噌汁にしてしまえば全体がどろっととろみがついて食べやすいかな、と作ってみました。

で、納豆野菜汁は好評でした。
とろみがほどよく、全体がなめこ汁程度の粘り気だったので、ぱくぱく食べてくれました。
それから、砂糖も卵も牛乳も使わないバナナのパウンドケーキを焼いたので、手づかみ用にあげましたが……少し硬い食感が苦手だった様子。食べるのですが、おえ、となります。でも味は好きなようで、にこーとしてくれます。
パン粥みたいに、豆乳とかでふやかして食べさせてみてもいいかもしれません。
冷凍保存したので、今度試してみようかな。

無事に全量摂取です。



(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク