106日目-3 四倍粥45g+鶏胸肉15g+白菜15g+里芋10g+椎茸だし+醤油+コーンフレーク

夜は、取り分けられなかったので普通に冷凍で。
四倍粥と、鶏と里芋の煮物。手づかみ用にコーンフレーク。

鶏と里芋の煮物


<材料>

  • 冷凍鶏肉(胸肉)
  • 冷凍里芋
  • 冷凍白菜
  • 冷凍椎茸だし
  • 醤油

<作り方>

  1. 冷凍材料全て容器に入れ、レンジで加熱。
  2. 醤油で味を整える。


だしが少なすぎました。かなりべっとりとしたペーストに。食べれるかなあ。

前は、こういうもったりべったりのペーストは「おえ」となって涙目になっていたのですが、今日はあっさりと食べてくれました。
飲み込むのが上手になったのかな。
手を伸ばして来たので、コーンフレークもあげましたが、そうだ、と思いつき、スプーンを握らせて「こうやって食べるんだよーぱくり」と口に持っていってあげて「じょうず! すごーい、食べれたねー」とほめてあげたら、にこーと嬉しそうに笑ってました。
手づかみ食べもいいんだろうけど、前からスプーンは自分で持って口に持っていこうとしていたし、そちらからクリアする方が楽な気が……あー。まあいいや、考えたらいつまでも手づかみで食べる人も、スプーン持てない人もいないわけで、考えすぎずにやっていきます。
じわじわ増量中。



(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク