105日目-3 四倍粥40g+鶏団子(ささみ+ネギ+片栗粉)15g+白菜10g+キャベツ5g+にんじん3g+たまねぎ5g+チキンスープ

五倍粥が尽きたので、四倍粥にすることにしました。ご飯の消化は問題なさそうですので。
夜は四倍粥と、鶏団子のとりわけ野菜スープ。

鶏団子のとりわけ野菜スープ


<材料>

  • 鶏団子
  • 白菜
  • キャベツ
  • にんじん
  • たまねぎ
  • 煮汁

<作り方>

  1. 野菜を大人が食べるサイズにカットして煮る。
  2. 野菜を取り出し、食べやすいサイズにカットする。残りにはコンソメを入れて大人が食す。
  3. 煮汁と2.鶏団子を合わせ、塩で味をととのえる。もし野菜が固い場合は、レンジで加熱する。


鶏団子は、ささみ100gとねぎ10cmほど、片栗粉小さじ2くらい、をフードプロセッサーにかけて練ります。小さく丸めて潰して、しっかり茹でたらできあがり。ジップロックに入れて冷凍保存します。
鶏団子は、手づかみで食べてもらってもいいかな、と思って作っているので、少し硬めです。柔らかく仕上げるなら、ささみを先に茹でてから、フードプロセッサーにかけた方がほろほろになります。

で、鶏団子が少し硬すぎました。
なかなか飲み込めないで苦戦していたので、スプーンでかなり小さく切ってあげました。
でも味は気に入ったようで、激しい取り合いになりました。食器をものすごい力で引き寄せ、中に手を突っ込んでぐっちゃぐっちゃ……でも、口には運ばないんですよね。遊んでるだけ。鶏団子を掴ませたりしたのですが、口には運ばないですねえ。
とりあえず全量摂取です。



(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク