105日目-2 五倍粥80g+鶏レバーと野菜の煮物(ベビーフード)30g+じゃがいも20g+いんげん10g+チキンスープ+みかん2房分+寒天+バナナパンケーキ

今日はベビーフードアレンジ。
五倍粥と、鶏レバーと野菜の煮物のポテサラ、みかんゼリー。手づかみ対策にバナナパンケーキ。


鶏レバーと野菜の煮物のポテサラ

<材料>
  • 冷凍鶏レバーと野菜の煮物(ベビーフード)
  • 冷凍じゃがいも
  • 冷凍いんげん
  • 冷凍チキンスープ
<作り方>
  1. レバー以外の冷凍材料を全て容器に入れ、レンジで加熱。
  2. 冷凍鶏レバーと野菜の煮物を容器に入れ、レンジで熱くなりすぎないように解凍。
  3. 1.と2.を混ぜる。冷たいようなら、レンジで少し加熱。

ベビーフードの味がしっかりしているので、特に味付けの必要なし。全く違和感ないメニューになりました。そもそものじゃがいもの量が多いので、全体の量が増えただけ、という感じ。
レバーが臭くならないように、加熱しすぎないようにしていますが、面倒だったらそのまま全部チンでいいと思います。

みかんゼリーは多分前に書いたので省略。みかん加熱していません。

レバー、喜んで食べます。やっぱり鉄分が足りなくて貧血気味なのかもな。特殊飢餓なのかもしれません。今度眼瞼結膜見てみよう。
みかんゼリー、一口目は微妙な顔でしたが、二口目からテンションアップしてがつがつ食べました。どうやら酸味は克服した様子。食感などが面白かったのかもしれません。
前より食事に興味が出て来たのかも? 前に作ってあげたときはこんな反応はなかったですし、反応が見られるのは作りがいがあって嬉しいです。



(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク