105日目-1 五倍粥80g+ブリ10g+かぼちゃ15g+にんじん10g+ブロッコリー10g+チキ ンスープ+いちご10g

昨日ブリの刺身を買ったので、今日はブリ初挑戦。ブリはフライパンで炒めて、ほぐした状態でフリージングしてます。煮るより焼く方が旨味が逃げなくて美味しい、と私は思いますがいかがでしょう。
今日はとても遅起き。ブリご飯とかぼちゃスープ、いちごの角切り。

ブリご飯

<材料>

  • 冷凍ブリ
  • 冷凍粥
<作り方>

  1. 冷凍材料それぞれ容器に入れて、レンジで加熱。
  2. ブリに塩を振り、粥にのせる。

シンプルな塩焼きイメージ。照り焼きにしてもよかったなあ。

かぼちゃスープ

<材料>

  • 冷凍かぼちゃ
  • 冷凍にんじん
  • 冷凍ブロッコリー
  • 冷凍チキンスープ
<作り方>

  1. 冷凍材料全て容器に入れて、レンジで加熱。
  2. 塩で味を整える。

飲みにくそうなら片栗粉でとろみをどうぞ。かぼちゃは便利な食材だなー。にんじん、かなり大きめです。

ブリご飯、よい食いつきです。魚臭さがどうかな、と少し心配でしたが、どうやら気にせず食べれる様子。よかったよかった。
かぼちゃスープも、具が大きい割には頑張ってもぐもぐ食べていました。口元を見ていると、よくもぐもぐはしているけど、まだ歯茎で噛んだりはできていないのかな、という印象。頑張って舌で潰そうとしている感じ。
便にも、野菜がごろっとそのまま出て来てたりするので、これ以上大きくしたり、固くするのはちょっとまだ早いのかな。多分コツさえ掴んだら噛めるようになると思うのですが……こういうのって、どうやって覚えるもんなんだろう。
前歯では噛むんですけどね。
今日も全量摂取です。


(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク