104日目-3 五倍粥40g+牛肉12g+にんじん7g+ほうれん草10g+わかめ+醤油+昆布だし+りんご10g

大人がビビンバだったので、とりわけビビンバもどきと、すりりんご。
牛肉は、大人用のは脂っこすぎたので、冷凍した物を使用。

とりわけビビンバもどき


<材料>

  • 冷凍粥
  • 冷凍牛肉
  • にんじん
  • ほうれん草
  • わかめ(塩蔵)
  • 醤油
  • りんご

<作り方>

  1. 冷凍材料をそれぞれ容器に入れ、レンジで加熱。
  2. にんじん、ほうれん草は大人のビビンバ用ナムルを作る要領で、茹でて取り分ける。
  3. 塩蔵わかめは水で戻し、鍋でくたくたになるまで煮る。残りは大人用スープにする。
  4. りんごはすりおろし、醤油と混ぜ、昆布だしで薄める。
  5. 牛肉、にんじん、ほうれん草、わかめを4.のタレで和える。
  6. 粥の上に盛りつける。

もちろんビビンバにはできないです。胡麻もニンニクも食べさせたことがないので。
仕方がないので、醤油にすりおろしりんごを混ぜ、昆布だしで薄めたものをレンジ加熱してタレを作りました。これがなかなか旨い。これ、他の料理にも使えるわ。なしでも美味しいと思います。
ちなみに大人用には、醤油、コチュジャン、オリゴ糖、刻みニンニク、胡麻、ごま油、すりおろしりんごでタレを作製。旨い。それにしてもオリゴ糖がなくならない。

ビビンバもどき、大ヒットです。どんどん食べてくれました。そうかそうか美味しいか。
あっという間に全量摂取しました。もう少し量を増やしてもいいかな。

夜中に泣きまして、珍しく火がついたようにギャン泣き。
診察しましたが、泣き方みていると腹痛が怪しかったので、とりあえずイチジク浣腸。
浣腸自体でギャン泣きしましたが、終わってあやしたら、すっと機嫌を直して、添い乳で寝てくれました。
今日は生活リズムがえらく狂っていたしなあ……
今晩、ゆっくり寝てくれるといいのですが……

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク